安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

天野隆 「いま親が死んでも困らない相続の話」 相続とは

 

相続

 

今、我が家では「介護」や「病院」、「相続」関係の読書が流行って(?)います。

義母が亡くなったことがきっかけですね。

 

実家で暮らしている両親のことを考えながら、さまざまな知識を吸収しています。

 

今回の読書で学んだのは「相続」の言葉の意味。

 

相続というと、故人の遺産を相続する人たちで分けること、とか、相続税をきちんと納める、だとかを考えますが、そもそもはどのような意味でしょうか。

 

天野さんは、「相」という字には「すがた」という意味があるといいます。

 

「単に見た目だけではなく、考え方や生き様といった内面をも含めた人の『すがた』が、『相』の字には込められているのです …(中略)… 目には見えない意志を含めた親(被相続人)の『すがた』を家族(相続人)が引き継ぐことこそ、本来の相続という行為なのです」(34ページより引用)

 

これを読んで、身が引き締まる感じがしました。

そして、もっと両親と話をしておかないといけないな、と思いました。

 

天野隆 「いま親が死んでも困らない相続の話」 相続とは

 

親が年老いてくると、色々と考えないといけないことが増えてきますね。

自分も歳をとっているということですが。

そして、子供もいつまでも子供ではないし。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村