安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

FMラジオ放送をエアチェックしていた頃 なぜ高音質の録音ができたか

デジタル録音というのがまだ普及する前のことです。

ユーザーが自分のオーディオセットで最高音質が再現できる方法はなんだったか。

ふと、思いだしました。

 

レコードをオーディオプレーヤーで聴くと、どうしても針がレコード盤を擦る音や、静電気によるノイズなどが除けませんでした。

パチパチ、とか、ガサガサとかいう音ですね。

 

また、隣の溝(レコードの円盤の上に、同心円状に溝を掘っているので)からの染み出し音がどうしても聞こえてしまう。

 

カセットテープでは、他の音源で再生したものを、直接または間接的に録音したものであり、音質が低下するのが避けされませんでした。

 

そんな、昭和40年代の後半から50年代中頃にかけての頃。

スタジオでのデジタル録音やCDなどの技術が一般化する前。

 

家庭にあるオーディオセットで、当時のレコードよりも高音質の音源が得られる方法。

それは、FM放送のスタジオライブ演奏をテープで録音したもの、でした。

 

FMはステレオで放送されていましたし、音質はクリアでした。

ポイントはライブ演奏というところ。

レコードをかけたものだと、自宅で聴くのと変わりません。

 

スタジオライブでは、電波状態のよいところで受信すると、聴衆の息遣いまで聞こえました。

録音はグレードの高いカセットテープで十分でしたが、オープンリールのテープレコーダーで、回転数を早めにして録音するともっとよくなりました。

 

オープンリールのレコーダー、今でも売っているのでしょうか。

昔の刑事ドラマなどで目にするくらいでしょうかね。

  

ハイレゾ音源で楽しめるようになった今は、もうそういう苦労をしてまで、高音質のものを手に入れようとしないでもいいのでしょうね。

 

そういえば、「原音再生」というものは、現在ではあまり求められなくなったのでしょうか…

デジタルに、原音はないか…

「心象音再生」とでもいうのかな…

 

 

FMラジオ放送をエアチェックしていた頃

なぜ高音質の録音ができたか

 

相変わらず、昔のことを思い出します。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村