安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

シラチャをとりかこむ自然のこと 観光スポット 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

シラチャスカパープ公園

シラチャスカパープ公園

シラチャに家族で住んでいると、シラチャが自然に囲まれた土地であることがよくわかります。海沿いには大きな公園があり、公園の近くに港があって、シーフードレストランもたくさんあります。
周囲は低い山に囲まれていて、早朝から様々な動物の声が聞えます。窓を開けていると、甲高い獣の鳴き声が聞こえてきて。猿が鳴いていたのだろうと思っています。

シラチャの海岸

シラチャの海は、水はあまりきれいではありません。南国の白浜の海を想像されていると、実際に訪れてがっかりするかもしれません。それでも、少し沖の方に行くと水はきれいになります。シラチャから船で行けるシーチャン島はビーチリゾートを楽しめます。南国の海を楽しみたいのであれば、是非離島に渡ってみてください。

www.thailandtravel.or.jp

 

シラチャの内陸側

我が家がシラチャに住み始めた頃(2010年)、バンコクから東に延びる高速道路(モーターサイと呼ばれていました)がほぼ開通していました。シラチャ日本人学校はこのモーターサイの近くにありました。何度か学校に行ったのですが、学校の周囲はまばらに果樹が植えられている畑か、なにかの資材をおいてある空き地のようでした。

もっと奥に行くと、シラチャのタイガーズーがありました。ここは子供連れの家族が遊びに場所として最適な場所だったのですが、2021年7月に閉園になったようです。コロナの影響らしいです。

タイガーズーの周辺は農家さんの土地なのだと思いますが、印象は原野でした。

www.nikkei.com

 

スカパープ公園

シラチャの海沿いに細長く伸びている公園です。木陰も多く、家族で住み始めた頃にちょうどフリーのWiFiが公園の中で使えるようになって、多くの人がi-PadやMacを持ってきて、ベンチに腰掛けてネットを楽しんでいました。

遊具が並んでいて、タイの子供たちが汗まみれになって遊んでいたり、シニアの人たちがゆっくりペースのジョギングをしていたり、それぞれの時間を過ごしていました。

我が家も家族で公園に出かけ、娘は日本から持って行った一輪車やインラインスケートで遊んだりしました。僕と嫁さんはカメラで風景を撮影したり、歩きながら話したりしていました。

今思えば、一時期、シラチャで暮らしたことで、とても幸せな時間を持てたと思っています。

 

シラチャスカパープ公園は改修中との情報もあります。

訪れる際は最新の情報をご確認ください。

ohayo-thailand.com

 

シラチャをとりかこむ自然のこと 観光スポット

 

シラチャのことを思いだすと、どれもこれもとても懐かしいです。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村