安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2010年7月末頃その2 シラチャスカパープ公園で陽が沈むまで遊んだこと【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

シラチャスカパープ公園の夕方

シラチャスカパープ公園の夕方

 

2010年7月末頃の続き。

インドに出張して訪問した大学の学生が、僕がマネージャーをしていた研究施設を訪問した。

まだあちらこちら工事中だったが、一通りみて、それなりに満足してくれたようだった。

その学生は、数ヶ月後にはタイに来て、僕たちのメンバーの一員に加わった。

 

ムンバイの工科大学に通っていた学生で、博士の学位を持っていた。

裕福な家庭で育ったようだった。

タイには家族同伴で来るとのこと。

それなりの広さの家を探してあげることになった。

 

この頃、週末にバンコクのフジスーパーの2号店に行ってみた。

日本の食材、中華の食材などがたくさんあった。

甘くない醤油やマヨネーズが入手できることがわかった。

どれも日本製で、ちょっと高めだったが。

それでも、甘くない醤油というのがとても欲しかったので、それを見つけてからは繰り返しフジスーパーに通うようになった。

甘くない醤油を買って、最初に作った料理がすき焼きだった。

今思えば、現地の甘い醤油でも問題なかったような気もする。

 

フジスーパー2号店のある建物には東京堂という書店が入っていた。

それなりにまとまった規模の日本の書籍を扱う書店だった。

ここにも何度か通うことになった。

 

出入り口のところにスターバックスのスタンドがあった。

買い物をした帰りには、ここで家族それぞれ飲み物を買った。

それもまたバンコクに出かけた時の楽しみになった。

 

時々激しい雨の降る季節になっていたが、天気が良くなると海岸沿いにあるスカパープ公園に遊びにいった。

娘は一輪車やインラインスケートで公園の中を走っていた。

僕や妻はキャッチボールをしたり、公園内を散策したりした。

夕方は、海の方角に陽が沈んだ。

夕焼けに染まる公園の木々が、とても綺麗だった。

 

その頃の写真を見ると、家族でのんびりと過ごしていたときに感じた、柔らかな海の匂いを思い出す。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村