安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

シラチャ日本祭り 2010  ネコジャンプ知らなかった 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

シラチャ日本祭り2010

シラチャ日本祭り2010

シラチャ市と日本人会の共催で日本祭りが行われていました。タイでは比較的過ごし訳すなる12月、市内のスカパープ公園を中心にステージが組まれたり、屋台が出されたりしていました。

我が家は嫁さんがお茶のブースのお手伝い、娘は日本人学校の生徒と日本から来た結海衆とのコラボのソーラン節に参加、ステージの前で踊っていました。

ソーラン節は、運動会でもやっていたので、特に準備もなく事前のリハーサルもなくステージに上がったようです。結海衆の皆さんの曲と運動会の曲では構成が異なっていたようで、生徒たちは初め戸惑っていましたが、途中からなんとなく合わせることができて、最後はそこそこ盛り上がって終わりました。

嫁さんは、この時は奥様軍団の一員としてお茶のブースのお手伝い。これがきっかけとなって、お茶の先生と交流が始まり、帰国前までには現地のテレビで紹介された時に、浴衣を着て撮影されたりもするようになりました。

 

シラチャには日本人がたくさん住んでいるので、このようなお祭りをしようということになったのでしょう。今はさらに多くなっているようですね。お祭りは続いているのかな?

ステージのスピーカーの音量はいつもデカいので、お祭りに関心のない人には単なる騒音かも知れません。ソンクランのカラオケで苦しんだ経験があるので、ちょっと心配になりました。

 

2010年のシラチャ日本祭りには、ネコジャンプというアイドルグループが参加していました。動画があったので紹介します。タイ語で歌っていますね。日本のテレビにも時々出ていたようです。

 

ネコジャンプ


www.youtube.com

 

 

シラチャ日本祭り 2010  ネコジャンプ知らなかった

 

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村