安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

モーリス持ってこれを弾いていた ジョニーの子守唄 アリス

中学1年生のクリスマスに念願のギターを買ってもらって、その後の冬休みはずっとギターを弾いていました。

初めにチャレンジしたのが「ジョニーの子守唄」。

 


www.youtube.com

 

今でもよく弾きます。

コードがGの曲で、ギターを持つとまずこのコードを押さえています。

で、フラットピックでストローク

このスタイルがすっかり身についています。

 

声変わりしたすぐ後の時期だったので、自分の声の音域が谷村新司さんや堀内孝雄さんの作る歌に大体合ってしまいました。

成長期に影響を受けたので、仕方がありません。

 

 

これが、もしさだまさしさんの曲から始めていたら、コードはDmかな?

で、スリーフィンガー(かなりの手癖あり)かな?

 

さださんがメインだったら、ずいぶんと高い声を出す技を身につけていたかもしれません。

さださん、声の出し方がとても器用です。

 


www.youtube.com

 

「風の篝火」も好きです。

前奏が美しくて、弾けるようになったときは達成感がありました。

 

夢供養-Special Edition-

夢供養-Special Edition-

Amazon

 

最初に買ってもらったギターを10年以上弾いていましたが、就職したときに実家においてきて、手元にはトーカイのストラトキャスターだけを持って赴任しました。

家に置きっぱなしだった青春のモーリスも、自分の結婚式のときにひっぱり出したのが最後。実家が引っ越ししたときに、処分されてしまいました。

(ちなみに、自分の結婚式では、友人と二人でギターを弾きながら「スタンドバイミー」を唄いました😀😀)

 

就職してから、まだ独身の頃ですが、改めてモーリスのギターを買いました。

はじめのものよりもちょっとだけグレードの高いもので。

 

それが、今でも愛器としていつも手の届くところにあります。

見える所にあると、安心します。

 

 

モーリス持ってこれを弾いていた

ジョニーの子守唄 アリス

 

あまり上手ではありませんが、ギターはよく触っています。

指を使うので、ボケ防止になるかな?

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村