安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「退職の日」 さだまさし 大学受験を前にした年末に聴いた曲

こんにちは、暖淡堂です。

年末になると思い出す曲があります。

高校3年生の年末のこと。

冬休みに入ってから、レコード屋さんでさだまさしさんの「夢の轍」を買いました。

1982年12月11日発売だったようです。

それから少し遅れて購入。

 

で、買ってきてすぐに聴きました。

その中で印象に残ったのが(他も名曲揃いでしたが)、この「退職の日」。

詩にこめられた想いがその時に理解できていたとは思えません。

それでも、何かを感じたのでしょうね。

 

父が退職する日の、父と母の姿を見ている僕が語る言葉。

それを何度も頭の中で繰り返して、理解しようとしていました。

 

当時のさだまさしさんのアルバムに付属していた歌詞カードには、ギターのコードも書かれていました。

レコードを聴いて、気に入ったらすぐに自分でも弾けるようになっていました。

で、この「退職の日」を、ギターを弾きながら歌ってみると。

なぜか、歌の途中で不意に込み上げるものがあって、涙が出てしまいました。

 

そのときに、感じたものがなんだったのか、もう思い出せません。

 

今年も、残りわずかですね。

自分の退職の日は、もう少し先のようですが、父や母の暮らしを思いながら、この年末年始を過ごしたいと思っています。

 

 


www.youtube.com

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

「退職の日」 さだまさし

大学受験を前にした年末に聴いた曲

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村