安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2022-02-06から1日間の記事一覧

モーリス持ってこれを弾いていた ジョニーの子守唄 アリス

中学1年生のクリスマスに念願のギターを買ってもらって、その後の冬休みはずっとギターを弾いていました。 初めにチャレンジしたのが「ジョニーの子守唄」。 www.youtube.com 今でもよく弾きます。 コードがGの曲で、ギターを持つとまずこのコードを押さえて…

ジョンウェイト Restless Heart 切ない強がりもまたカッコいい

これもMTVを観ていた頃に知った曲です。 うれないミュージシャンがのしあがろうとあがいているうちに、大切なものを失ってしまうというストーリー。 20歳の頃、このPVを観て、自分はどんな生き方をするのか、ぼんやりと考えたりしていました。 車に乗って放…

岡本真一郎 「なぜ人は騙されるのか 詭弁から詐欺までの心理学」

詐欺、虚偽の広告、言い逃れ、詭弁、フェイクニュース。 これらが実際に存在し、現状では有効な対策がない。 その背景にある心理学的なメカニズムが説明されています。 先端の研究結果やデータを引用しながら議論が続けられています。 それぞれ納得できる内…

PVアクセスランキング にほんブログ村