安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「何処へ」 アリス 故郷で、来し方行く先を想う

こんにちは、暖淡堂です。

数日、北海道に帰省しています。

今日はもう神奈川に帰ります。

少しの時間でしたが、両親の顔を見ることができました。

帰省して、両親に会うと、いつも思うのです。

「自分も確かに老いている」と。

 

で、今回の帰省の道すがら、ずっと頭の中に流れていたのがアリスの「何処へ」でした。

この歌に出会ったのは、まだ僕が実家で過ごしていた中学生の頃。

ギターを弾き始めたのも大体同じ時期。

で、コードのGがサッと抑えられるようになったのも、この曲を何度も練習したおかげですね。

おまけにCmという、ちょっと指の疲れるコードも何度も練習しました。

 

この曲の歌詞、還暦が近づいてきて、改めて聞くと、心に沁みます。

 

焼けた砂の 道端に

埃まみれに 咲いている

そんな花の 姿にも

小さな誇りと 意地がある

 

谷村新司さんのパートです。

この部分を、何度も思い出したものです。

そして、今もまた、新しい生活に向けて、この歌を励みにしています。

 

自分は、アリスの曲に出会えてよかったなと思います。

みなさん、それぞれに、そんな出会いはありますよね。

 

休日のゆったりと過ごせる時間には、たまにはそんな曲を思い出すのもいいです。

 


www.youtube.com

 

アリスVI

アリスVI

  • アーティスト:アリス
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

「何処へ」 アリス 故郷で、来し方行く先を想う

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村