安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

幻魔大戦よりも前の平井和正作品から読んでいました 「死霊狩り(ソンビー・ハンター)」はお勧めです

昭和の平井和正作品

「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」巻末の作品一覧



こんにちは、暖淡堂です。

中学生の頃から高校生くらいまでの間、平井和正さんの作品を好んで読んでいました。

ハヤカワの「狼男(ウルフガイ)」シリーズにはハマっていました。

平井さんの作品で、角川でも刊行されていたものは、その多くを読んでいました。

 

当時購入していた本は、実家の引越しの時に処分されてしまって、今手元にはどれもありません。

絶版になっているものが多く、ほとんど再入手が不可能な状態です。

数年前にたまたま古書で見つけた「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」全3巻は、宝物として長く残しておきたいと思っています。

 

で、この本を眺めていて、とても懐かしいな、と思ったのが、巻末の作品一覧。

この「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」の少し後から「幻魔大戦」の一連の作品が発表されました。

幻魔大戦」もずっと読み続けていたのですが、途中で息切れしてしまったことを思い出しました。

もともとは石森章太郎さん画の漫画の原作で、小説としては「幻魔大戦」、「真幻魔大戦」などと続いたかと思います。

アニメ映画にもなって、ファンが増えた時期ですね。

ただ、途中から「GENKEN」のような、ちょっと宗教団体チックなものが登場する辺りから、気持ちの上での距離ができてしまって。

シリーズの途中で離脱してしまいました。

 

幻魔大戦」よりも前の諸作品の方が好きでした。

とくに「狼男(ウルフガイ)」シリーズ、「サイボーグ・ブルース」、そして「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」などがお気に入りですね。

平井作品の魅力は、エンターテイメント性だと思います。

それらが、特にこれらの作品では発揮されています。

「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」シリーズは再版されているようです。

未読の方は、ぜひどうぞ。

 

休日の午前中、自分の書棚を眺めている時間もいいですね。

なんだか色々と思い出したりします。

 

 

*☺☺☺☺☺*

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村