安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2010年8月下旬 移動が多くてこの頃もまた疲れていた【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

シラチャFCのホームグラウンド

シラチャのサッカー場

2010年8月下旬。

北海道帰省から僕だけ先にシラチャに戻っていた。

数日遅れて妻と娘が戻ってきた。

娘は、残りわずかの夏休みで、読書感想文を書き始めていた。

それに妻はつききりでサポートをしていた。

読書感想文の課題図書は、帰国した時に購入。

それを読むところから始めていた。

 

この頃、家族で暮らしていたサービスアパート(ホテル)のフロントで、日本で放送されているTV番組や映画のDVDが借りられることがわかって、それを時々部屋で観るようになっていた。

日本のTV放送は数局観ることができたが、画像が悪かったので、このDVDはよく借りることになった。

今思えば、著作権の処理などをどうしていたのか、かなり怪しい部分はあるが。

 

パタヤのセントラルの中にCDショップがあって、そこでDVDも売られていた。

この頃買ったのが、「カールじいさんと空飛ぶ家(邦題)」。

タイにいた頃は問題なくDVDプレーヤーでもPCでも視聴できたが、それを日本に持ってくると観られなかった。

ちょっと理由があって、リージョンフリーにしてあったものだけが日本でも観られた。

タイで買ったDVDが数枚、今もただしまったままになっているのが、少し勿体無い。

 

タイは建築工事のスピード感が、建物ごとに物凄く違う。

ビルなどは、建築中なのか、解体中なのか、よくわからない状態だったりする。

一方で、人々の人気を集めそうなものはあっという間に出来上がる。

シラチャのサッカー場は、工事を始めたなあ、と思っていたら、いつの間にか出来ていた。

そして、いつの間にか、毎週末には試合が行われるようになった。

僕も娘もシラチャFCのテーマ曲は、今でも歌える。

そのくらい、よく耳にしていた。

僕はサッカーにはあまり興味はないが、サッカー好きの人であれば、ベランダに椅子を出して、ビールを飲みながら試合観戦をしたことだろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村