安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「左」で思い出すべきだった 「論語」の中の管仲評

こんにちは、暖淡堂です。

「左遷」で気になった「左」のこと。

結局「どうしてか?」は明らかにならなかったのですが、色々と調べてみて、知識は増えました。

で、まだ考えていて、思い出したことがあります。

忘れていたことに、自分でちょっと驚いたこと。

 

実は「論語」の中の管仲について述べた部分に、「左」が出てきます。

論語巻七憲問第十四に以下の文章があります。

 

子貢曰、管仲非仁者與、桓公殺公子糾、不能死、又相之、子曰、管仲桓公霸諸侯、一匡天下、民到于今受其賜、微管仲、吾其被髮左衽矣、豈若匹夫匹婦之爲諒也、自經於溝瀆而莫之知也、

論語巻七憲問第十四

 

アンダーラインをつけた部分の「左衽さじん」は、着物の合わせを左前にするということ。

この部分では、中華の文明で生きる人以外の風習とのことです。

非文明的な衣服の着方ということですね。

ちょっと差別的ですが。

「左」の意味には、このあたりも影響を及ぼしているのかもしれません。

 

現代の「左前」の意味は、以下の記事を読むとよくわかります。

亡くなった人に着せる装束は、左前になっていますね。

着物は「右前」「左前」どっち?覚え方のコツや注意点を解説!

 

まあ、これを思い出しても「左」が良くない意味であることはまだわからないのですが。

 

*☺☺☺☺☺*

 

ちなみに、「論語」の原文は以下のブログでまとめてあります。

sanboku.blogspot.com

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村