安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「思ひわび さても命は あるものを」 道因法師 生涯歌に執着した歌人

百人一首第82番目の歌の作者は道因法師どういんほうしです。

俗名は藤原敦頼ふじわらのあつより

90歳になっても歌合に参加していたという人です。

 

今回は道因法師について紹介します。

 

道因法師とは

生年は1090年、没年は1182年。

藤原北家に連なる人ですが、官位は高くなく、晩年は出家しました。

出家した頃は80歳を越えていたようですが、歌道への執着は強く、もっといい歌が詠めるようにと、大坂の住吉大社まで毎月詣でていたようです。

 

百人一首に選ばれている歌も、恋の歌として読むことはできますが、道因法師自身の歌道への思いとも読み取ることもできますね。

 

時代背景

青空文庫尾崎士郎による現代語訳があります。

原文を逐語的に現代語に訳したのではなく、現代人の視点で書き直しています。

平家物語の時代を整理するには格好の文献です。

青空文庫、無料で膨大な過去の作品を読むことができます。

その運営を、応援したいですね。

 

作品のリンクは以下です。

 

www.aozora.gr.jp

 

以下の作品は、出会ってよかったと思う平家物語の現代語訳です。

こちらはほぼ逐語訳で、原文の雰囲気が味わえます。

語り手の息遣いまで聞こえそうな、名訳です。

ぜひご一読を。

 

 

百人一首の歌

歌:思ひわび さても命は あるものを 憂きにたへぬは 涙なりけり

歌の意味:思うことにこれほど疲れ果ててもまだ命はあるというのに、辛さに堪きれず涙は流れ落ちてしまうのか。

 

 

「思ひわび さても命は あるものを」 道因法師

生涯歌に執着した歌人

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

ベストセラーはAmazonで

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村