こんにちは、暖淡堂です。
ブログサイトを複数運営しているのですが、最近思うことを少々書いてみたいと思います。
ブログやwebサイトのSEOのテキストを読んでいると、特化ブログの方がGoogleに評価されやすく、検索結果の上位に表示される、と書かれています。
その結果、サイトに来てくれる人が増えやすい。
実感として確かにその通りのようで。
中国の古典を中心に書いている以下のサイトと多摩丘陵地区の暮らしや通勤について書いているサイトの検索流入が増えています。
どちらもGoogleのBloggerでサイトを作っています。
で、昨年からやっていることといえば、記事の整理です。
テーマに合っていない記事を、見つけるたびに、この「安心感の研究」の方に移動しています。
それにつれて、上の2サイトでの検索流入がじわっと増えてきました。
記事のリライトや追加などはほぼしていなくて、テーマに合っていないものを減らしただけ。
その効果は、あるみたいです。
で、一方のここのサイト「安心感の研究」は、そんなこんなで記事数が増えています。
それにともなって、ここも検索からの流入が徐々に増えていて。
どうもブログサイトをいくつか運営する上では、雑記ブログ(僕の場合雑居ブログ)を一つ持っているのがよいのかもしれません。
雑記ブログサイトを持っていると、毎日何かを書くことができます。
何でも書けますからね。
で、書き続けていると、そのうちまとまった何かが出来上がってくることもあります。
カテゴリーが育っていくことも、実際にありますし。
「やっててよかった、雑記ブログ」
最近、そんなことを思っています。
*☺☺☺☺☺*
にほんブログ村