安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「消えた言葉辞典」 三省堂辞書出版部 モノゴトと言葉のすれ違いを思う 「有隣堂しか知らない世界」から

辞書は紙数の都合上、掲載する言葉を取捨選択しないといけませんね。

その結果、新しい言葉と古い言葉とが入れ替わっています。

で、新しい言葉の代わりに(辞書から)消えた言葉があるわけで。

この書籍はそんな「消えた言葉」にスポットを当てています。

 

「メタルテープ」、「MD」、「聖徳太子」など。

昭和を生きた僕たちには物も意味もよくわかっているのですが、それが、最新版の辞書には掲載されていないようです。

 

ということも、いつものように「有隣堂しか知らない世界」で改めて知った訳で。

いつの間にか、教養動画になっている「有隣堂しか知らない世界」。

ちょっとノスタルジックな気分を味わいたい時間に、ぜひどうぞ。

 


www.youtube.com

 

紹介されている辞書は以下です。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

にほんブログ村 本ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村