安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

北海道砂川市にある中央市場の思い出 僕の「一杯のかけそば」 2023年12月8日 午前11時35分頃

 

こんにちは、暖淡堂です。

2023年12月8日(金)の午前11時35分頃、街中をあるいていて、とても懐かしい建物を発見しました。

複数の商店や食堂が集まっている「中央市場」です。

この写真に写っている建物も、もうだいぶん古いと思いますが、僕が覚えているのは、これのさらに前の建物です。

昔の建物は、全体が木造だったと思います。

両親や祖父母に連れられて、何度もこの「中央市場」に行きました。

 

子供の頃、祖母と一緒に行くと、中の食堂でおそばを食べさせてもらいました。

当時の僕のお気に入りは「かけそば」。

和風の出汁で、温かくて。

刻んだネギが入っていて。

唐辛子(北海道では南蛮と言います)を少しだけ振りかけて。

とても美味しく食べた記憶があります。

小さな食堂で、天井の近くにテレビがあって。

招き猫もありました。

もうそんなお店はないのでしょうね。

 

今回は、「中央市場」の中には入りませんでした。

 

 

そういえば、「一杯のかけそば」というお話がありましたね。

詳しくは知らないのですが、ふとそんなものを思い出してしまいました。

 

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

北海道砂川市にある中央市場の思い出

2023年12月8日 午前11時35分頃

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村