安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

幼稚園の運動会で、知らないうちに徒競走に参加していたこと 【沙河19】

北海道砂川市の昭和の幼稚園

  

その日、幼稚園に連れ出されましたが、他の子供たちとのファーストコンタクトはうまくいきませんでした。  

それでも、すぐに帰ることはできず、始まった運動会とは距離をとりながらそこにいました。

 

幼稚園の先生の提案だったのでしょうか。

気づけば徒競走に参加していました。

うまく巻き込まれた感じです。

  

【沙河】昭和四〇年~昭和五〇年 (九)③

  

 運動会が始まった。

 私は少し離れた所で子供たちが走り回っているのを見たり、土いじりをしたりして過ごしていた。早く家に帰りたいと、ずっと考えていた。

 祖母がふと、私の手を取り、立ち上がった。そのまま手を引き、歩きだした。

 私は家に帰れるのだと期待して、ついて行った。

 祖母は先生に帰ることを告げるのだろう、と思った。

 子供たちが整列している後ろに立っていた先生の所に近づいた。

 祖母は手を離した。そして私をそこに置き去りにしたまま、運動場の向こう端に歩いて行った。

 祖母がどんどん遠ざかる。私は慌てた。

 先生は、私を他の子供たちの列の中に並ばせた。揃いの運動着を着ていない私は、とても浮き上がって見えていただろう。

 祖母は遠くで振り返り、私の方を見ていた。子供たちが一斉に走り出すと、先生は私の背を押した。

 私は駆け出した。子供たちの一番後ろをついて行く形になった。

 短い距離の徒競走だった。走り切ると、小さな景品を貰えた。

 その後、閉会式を待つこともなく、祖母と私は帰った。私は祖母に甘え、時々背負われながら、ゆっくりと歩いて帰った。

 夏空にはまだ高く太陽がかかっていた。

  

「沙河」(暖淡堂書房)から

 

   

*☺☺☺☺☺*

    

自分がその運動会を楽しんだのかどうか、覚えていません。

その幼稚園での運動会のことを思い出そうとすると、まず綺麗な夏空が思い浮かびます。

そろそろお正月なのですけどね。

 

 

  

幼稚園の運動会で、

知らないうちに徒競走に参加していたこと

【沙河19】

  

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村