安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

冬至前の日々を心穏やかに過ごそうとしています 来年は変化のある一年になりそうです

冬を暖かく過ごす



こんにちは、暖淡堂です。

本格的に寒くなってきましたね。

皆様、どうぞ風邪などひかずにお過ごしください。

この歳になって、改めて思います。

健康第一です。

 

で、今回は最近自分に起こっていることをまとめておきたいと思います。

いつか自分で読み直してみると、思いがけない気づきがあるかな、なんて期待しながら書いておきます。

 

勉強することが嫌いではないことを改めて感じた

FPの勉強を続けています。

勢いのあるうちにいけるところまで進んでおこうと思っています。

テキストを読んで、問題集に取り組んで。

そんな流れで日々勉強しているのですが、割と楽しんでいます。

自分は勉強が嫌いではないのだな、と改めて感じでいるところです。

データベースを使った検索の勉強も少しずつ進めることにしました。

これは、今後の仕事の中心になるもの。

昔買っておいたテキストを読み始めました。

もともとシミュレーションやデータベース管理などをやっていたので、自分には馴染みのある分野。

こちらも楽しみながら進めたいと思っています。

 

出向の話が出てから、気分が楽になっている

定年まで1年と少しを残して、出向と、定年後の転籍について打診されました。

家族とよく相談して結論を出さないといけません。

自分は、新しい可能性が見えるので、受け入れる方向で考えています。

ただし、生活の基盤は色々と変わってしまう(肯定的な意味で)ことになります。

今回、出向の話が出たことで、正直、気持ちのある部分がだいぶん軽くなりました。

職場の業務の中心が若い人たちになっていて、自分の立ち位置はよく言っても「ご意見番」。

それを自覚して、少しずつ業務の引き継ぎもしていました。

今後は自分のペースで進められる仕事になりそうです。

(今までもそうでしたが、部下がいました)

新しい生活の準備を進めていきたいと思います。

 

家族の思いを叶えてあげたいと強く思っている

妻や娘の希望を叶えてあげたいと、ずっと思っています。

特に、妻の今後の希望は、最大限聞いてあげるつもりです。

住みたい場所、その場所の環境。

時々話題になる、終の住処。

そして、最後の日々。

「日の当たる縁側で、日向ぼっこをしている間に〜」

そんなことを言っています。

それを叶えてあげるために、僕は元気に長生きしないといけない。

改めてそう思っているところです。

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

 

 

冬至前の日々を心穏やかに過ごそうとしています

来年は変化のある一年になりそうです

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村