安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「百鬼夜行 陰」 京極夏彦 前日譚、後日談、閑話休題 隙間から覗くもの

百鬼夜行陰、京極夏彦



こんにちは、暖淡堂です。

つくづく、人間って、物事の評価は相対的なものになってしまうものだな、と思います。

本文が373ページある本が、薄く感じてしまいます。

おまけに軽い。

何事も、絶対的に評価をしているわけではないのですね。

それを普段から忘れないようにしないと。

 

で、極私的京極祭、まだ続いています。

このペースだと、結構まくらないと、年末年始のお休みに「鵼の碑」まで辿り着けなさそうです。

どうしようかな。

 

それはそれとして、今回読み終わったのが「百鬼夜行 陰」

これは、この作品が発表される以前に書かれている作品の、ところどころにできてしまった隙間を埋めるものです。

それぞれの作品に登場している人物の、前日譚、後日談などが書かれた短編作品集。

そして、それぞれが妖怪小説になっています。

 

京極夏彦さんの作品を続けて読んできて、この作品を一旦提示されると、実はもっと知りたい部分がたくさん出てきてしまいます。

 

島田荘司さんの御手洗潔ものだと、少年時代や学生時代のエピソードがあったりしますね。

そんな感じで、中禅寺、榎木津、木場、関口らが、例えば学生時代に関わった事件などのお話があってもいいかな、なんて思ったりします。

「虚言少年」の昭和版にのようなものになるかもしれません。

すごく面白そうです。

中禅寺や榎木津たちの過去については、ちょっとずつ、作品中で触れられたりしていますが。

 

極私的京極祭、まだまだ開催中。

来年にかけて、きっと会期延長もありそうです。

 

来年は御手洗フェスをやりたいと思っています。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

にほんブログ村 本ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村