安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「センチメンタルブルース」 アリス 矢沢透のセンスに唸る

こんにちは、暖淡堂です。

暑い日が続いていますね。

こんな時は、クールなセンスが光る名曲を聴きながら過ごしたいものです。

で、紹介するのがアリスⅥに収録されている「センチメンタルブルース」。

シングル「ジョニーの子守唄」のB面に入っていました。

 

曲が全体的に都会的な印象。

ボーカルの谷村新司さんの声もマッチしていて、とてもカッコイイです。

僕の一番のお気に入りの部分は、間奏のギターソロ。

転調されたコードでソロが始まるのですが、のっけから音がいいです。

伸びがあって、艶があって。

この部分のコピー、僕も頑張ってやってみました。

 

お盆休みですね。

まだまだ暑いですが、こんな曲を聴きながら、のんびりとお過ごしください。

帰省されている方も多いでしょうね。

 


www.youtube.com

 

 

アリスVI(紙ジャケット仕様)

アリスVI(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:アリス
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

 

 

「センチメンタルブルース」 アリス 矢沢透のセンスに唸る

 

アリスの魅力の大きな一因である矢沢透さんの存在。

最近、再認識を深めています。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村