安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「夏の日」 オフコース 日航機墜落事故のあった夏のこと

こんにちは、暖淡堂です。

オフコースの「夏の日」。

個人的な思い出があります。

 

この曲を車の中で聴きながら、夏休みで帰省する友人を千歳空港まで迎えにいきました。

LPレコードからカセットテープにダビングして聴いていました。

その頃のお気に入りの一本でしたね。

(ちなみに、この曲が収録されているオフコースのアルバム「The Best Year of My Life」の発売は1984年6月です)

 

時々ラジオに切り替えると、事故機に搭乗していた人たちの名前が読み上げられ続けていて。

事故を伝える様子や、多くの人の名前を読み上げる雰囲気が、夕暮れ時を走る車の中を重たく澱ませていました。

日航機墜落事故は1985年8月12日でした)

 

友人はまったく別の機に乗っていたので、事故とは関係ないはずなのですが、とても不安で、心配になりました。

夜遅くに到着する便から降り立った友人と会えた時に、なぜかとても安心しました。

 

この曲を聴くと、その日のことを思い出します。

大学を卒業するまでは、何度か会いましたが、もう連絡もしていません。

 

元気にしているかな。

ちなみに、我が家にあるベースは、この友人が使っていたモノです。

 

せっかくなので、今夜、久しぶりにケースから出そうと思います。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

「夏の日」 オフコース 日航機墜落事故のあった夏のこと

 

やっぱり、夏になると色々と思い出します。またお立ち寄りください。どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村