安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

市立小樽美術館のミュージアムショップ「小さな旅 JOURNEY WITH FRIENDS」を応援したい

こんにちは、暖淡堂です。

3月の中旬頃、小樽に滞在していました。

用事がたくさんあったので、とても慌ただしい滞在になりました。それでも限られた時間を使って、行き先を厳選して立ち寄ってきました。

 

一番の目的地は市立小樽美術館。ここは文学館も一体になっていて、のんびりと過ごせるところです。過去に何度も訪れたことがあるのですが、その度に新しい発見があって楽しめます。

今回も家族で行って、2時間ほど過ごしてきました。

 

今回、一番の発見はミュージアムショップができていたこと。このショップは市立小樽美術館協力会のメンバーがボランティアで運営していました。

ショップの中に入って、飾られている商品を見ていると、妻がボランティアの人の中に知人がいるのに気づきました。妻も小樽にいたころに小樽の美術協会のメンバーだったので、知り合いは多いようです。

 

で、その知り合いの方に許可をもらって、店内を撮影させてもらいました。

 

一番興味を引かれたのが、古い机。100年くらい前のものらしいです。こんな机を置ける家に住みたいな、なんて思ってしまいました。空間が小分けになったような棚が便利そうですよね。

ただ、iMacとか置きにくいかな。

 

小樽美術館のミュージアムショップ

 

階段の上にも部屋があって、訪問した時点ではまだ使い方を考えているとのこと。カフェなどに使えそうですね、なんて話もしてきました。

窓の外を見ながら、ゆっくりと過ごす時間が持てるといいな、なんて思いました。

小樽の街、いいな。

 

小樽美術館ミュージアムショップ

 

まだまだお店は作り込んでいるところ。今後の仕上がりが楽しみです。

小樽市内に、応援したいところが一つ増えました。

 

 

市立小樽美術館のミュージアムショップ

小さな旅 JOURNEY WITH FRIENDS」を応援したい

 

韓国とタイからの観光客が多かったですね。

日本人は学生の卒業旅行の人がメインかな。

 

小樽は妻の郷里です。

大切にしたい場所です。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村