安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「Armed and Ready」 マイケルシェンカーグループ 年齢を重ねて得た軽やかさ


www.youtube.com

 

こんにちは、暖淡堂です。

高校生の頃から、バンドっぽいことをやっていました。

学祭で、バンドで、なんとボーカルをやったことも数度。

僕が最初にステージで、ロックバンドで歌ったのがこの曲でした。

練習の時は軽やかに声が出ていたのですが、調子に乗りすぎて、前日に歌いすぎてしまい、本番では声が枯れてしまっていました。

若いとやりがちなことで。

 

今回紹介する動画は数年前に東京で行われたライブです。

マイケルシェンカーの手元が、とても軽やかです。

もともと超人的に上手なのですが、昔は弾き方が硬かった。

それが、この動画ではとても柔らかく、のびのびとしています。

とても楽しそうに弾いてもいますね。

ニコニコ笑いながらコーラスもやっていたりして。

昔はなかった光景かと思います。

 

で、この曲は今でも好きな曲です。

マイケルシェンカーグループの1枚目のアルバムが出た時に、雑誌Playerだったと思うのですが、高崎晃さんがギタープレイをコピーしてタブ譜にしたのが掲載されていました。

それを見ながら、頑張って練習しました。

それでリフの部分は今でも弾けます。

すごく格好いいです、リフが。

僕よりちょっと上の世代の人であればスモークオンザウォーターを弾くところ。

僕はこの曲を弾きます。

そして、鼻の穴をちょっと広げます。

 

 

 

「Armed and Ready」 マイケルシェンカーグループ

年齢を重ねて得た軽やかさ

 

僕も柔らかく弾けるようになっているのでしょうか。

関節があちこち固くなっているので、僕は逆かな。

若い頃よりもハードなロックになってしまうかもしれません。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村