安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

自分の決断に自信を持つ ジェリー・ミンチントン 「うまくいっている人の考え方 完全版」

こんにちは、暖淡堂です。

 

もう数年、何度も繰り返し読んでいる一冊です。

ベストセラーになっている本なので、ご存知の方も多いかと。

 

この本を読んで、僕が自分で実践しているのは以下になります。

 

 

自分の決断に自信を持つ

これまで自分がしてきたことを思い出して、後悔する必要などありません。それぞれの時に自分がした決断は、どれもが間違いではなかったのです。すべてが最善な決断ではなかったにしても、どれもが現在の今の状況につながる決断だったのであり、今の自分の存在が誤りではないので、どの決断も間違いではなかった。

ミンチントンは「正しいことの方が多い」と言っています。僕はさらに一歩進んで、今の自分の存在が誤りでなかれば、そこにいたるまでの判断はすべて間違いではない、と考えます。

 

自分のしたいことをする

よく、人に「素直になれ」という人がいます。その人がその人が言っていることをよく聞くと「素直に俺の言うことを聞け」と要求しているようで。大きなお世話です。自分の生き方では、自分の考えを最優先にします。他人の意見は聞きますが、それを優先することは必要ないと考えています。

時々、他人をコントロールしようとして、わざわざ近寄ってきて、あれをすべき、これをすべきと、こちらが求めていない助言をして、こちらがそれに耳をかさないと、いつか批判や攻撃をするような人がいます。そんな人の言葉こそ、最優先で無視しようと思っています。

 

断るべきときは断る

自分に見返りがなくても、助けてあげるべき時もあると思います。ただ、それが、自分をただ利用しようとしているだけの人であれば、何度もそれを繰り返す必要はないですね。自分の考え方、生き方に反するような要求をされた時には、すぐに断るべきです。それでその人との関係が疎遠になっても、それはそれで仕方がないのです。

その人との関係を続けると、そのうち自分の暮らしがボロボロで、修復不可能なくらいに壊れてしまうかもしれないのですから。

 

by カエレバ

 

自分の決断に自信を持つ

ジェリー・ミンチントン

「うまくいっている人の考え方 完全版」

 

自分の人生ですから。

気楽に生きさせてください。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村