安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

約束の時間を守るために心がける3つのこと

こんにちは 暖淡堂です

 

生活の中で安心を得るためには 

お互いに安心感を与えあう人間関係の中で暮らしたいものです

 

安心感を与えあう人間関係をつくるために

心がけるべきは「約束した時間は守る」ことではないでしょうか

 

約束した時間は守る

 

暖淡堂は 約束した時間を守るために 次の3つのことを心がけています

 

同時にいくつもの約束をしない

一つ一つの約束を大切にして

それぞれにきちんと応えていくことです

 

八方美人にはならない

ということかもしれません

 

出来ないことを 口約束してしまうのは

不安を募らせるだけです

 

約束の期限がせまると だんだん不安になり

落ち着いた生活ができません

 

どんなに小さな約束でも

同時にたくさんすることは やめましょう

 

早めに約束の場所に行く

初めて行く場所ならもちろんですが

よく知っている 慣れている場所にも 早めに着くようにします

 

時間ギリギリで 駆けつけるような感じだと

「自分との約束のために急いでくれたんだな」

と思ってもらえるかもしれませんが

 

「自分との約束を あまり大事に考えてくれていなかった

あるいは

「自分との約束を 忘れていたのでは」

などと思われてしまうかもしれません

 

それでは 安心感を共有できる人間関係を

作り上げるのは難しくなりますね

 

約束は守る

なによりも 約束は守るべきです

他の人との約束も

自分自身でした約束も

 

小さな約束でも 守り続けることで

信頼にもとづく人間関係が保たれます

 

自分との約束であれば

出来たことが積み重なり

 

やがて大きな自信になっていきます

 

自信とは

安心感を共有できる人間関係の

 

大本になるものだと

暖淡堂は考えます

 

f:id:dantandho:20210923172102j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村