安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

King Gnu「白日」を平安時代の言葉で歌う 「有隣堂しか知らない世界」 【お気に入り動画の紹介】

有隣堂という書店をご存知でしょうか。

本社は横浜で、神奈川県、千葉県、東京都に店舗を展開しています。

この書店の注目点は二つ。

一つ目は歴史書を中心とした有隣新書。

二つ目はブッコロー。

 

ブッコローってなに?と思われた方、多いかと。

ブッコローは有隣堂YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」のマスコットです。

 

bunshun.jp

 

で、このブッコロー、味なお喋りをします。

Twitterで紹介されているのを一度見てから、ハマりました。

 

特に現代の曲の詩を平安時代の言葉に置き換えて歌うシリーズ。

勉強にもなります。

 

古文にあまり馴染みのない人でも、この動画を見ると少し心の敷居が低くなるかもしれません。

 

歌っている人は、現役の高校教師。

この人が、学生時代有隣堂でアルバイトをしていたとのこと。

多彩な人が集まる書店なのだなあと感心しました。

 


www.youtube.com

 

有隣堂しか知らない世界」

King Gnu「白日」を平安時代の言葉で歌う

 

有隣堂、どちらかというと家族との待ち合わせとか時間潰しで使うことが多かったですが、これからは書店として使おうと思います。

有隣新書のシリーズは神奈川県を中心とした地域の歴史書が揃っていて、個人的にとても注目しています。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村