安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

ギター ローコードとハイコード Fの壁の乗り越え方

今回はローコード(ローポジション)とハイコード(ハイポジション)。

そして、ギター初心者がぶつかるコードFの壁の乗り越え方です。

 

ギターの楽譜本を買うと、背表紙の内側にコードポジションの一覧があったりします。

なんだか、たっくさんあります。

 

ギターコード一覧

ギターコード一覧

(フォークアンドポップス アリス・アリスⅦ 全音楽譜出版社 背表紙の裏)

ローコード

上のダイアグラムの例ですと、Majorの列に書かれているのがローコードですね。ギターを始めたときは、まずこれを覚えることになります。

でも、これ、コードの種類だけ数がありますね。覚えるのは大変です。覚えたほうがいいですけど。

 

ハイコード

で、ハイコード。エレキギターを弾くと、こちらがむしろメインかもしれません。

上のダイヤグラムのFの押さえ方を見てください。Fって、苦労するポジションですよね。このFは1フレットの位置で人差し指を横にして押さえます。このフォームのまま人差し指を3フレットまで移動させます。するとハイコードのGになります。

同様に人差し指を5フレットまで移動させるとAのコード、7フレットだとBになります。

つまり、Fのフォームのままフレット上を移動させるだけで、いろんなコードの音が出せます。マイナーコードも同じで、Fmを3フレットまで移動させるとGmです。

 

コードの変化は、1フレット目から順に、

F(1フレット)

F#(2フレット)

G(3フレット)

G#(4フレット)

A(5フレット)

A#(6フレット)

B(7フレット)

C(8フレット)

C#(9フレット)

D(10フレット)

D#(11フレット)

E(12フレット)

となります。

ちなみに、人差し指を0フレットに置く形にするとEになります。

 

Fが押さえにくい人はハイコードのGを練習するといい

同じフォームでも、絃の中ほどに向かって押さえやすくなります。Gが押さえられるようになってから、フレットを下げてFの練習をするのもありかもしれません。

 

このピック、好きです。真ん中の黒い部分、滑り止めになっています。

ギター ローコードとハイコード Fの壁の乗り越え方

 

Fの次の壁はBmでしょうか。

いつまでも残る壁はBでしょうか。

長くギターを弾いていると、自分なりの誤魔化し方が身につくものです(^_^;;

まあ、そのへんは御愛嬌。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村