安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

宝物の楽譜 アリスⅥ・Ⅶ チャンピオンの頃 ギターを弾いてばかりいた

「チャンピオン」が大ヒットして、続く「夢去りし街角」、「秋止符」も大成功を納めていた頃の楽譜です。

この頃が一番アリスの曲を聴く時間が長かったし、ギターでもよく弾いていました。

その時のパートナーがこの楽譜です。

表紙は陽に焼けていて、丁寧に扱わないとページが外れてきそうです。

 

アリス ギター譜

アリス ギター譜

今でも時々開いています。

一番はじめに載っている曲がWild Wind - 野生の疾風。

この曲もまたコードはG。

自然に指が動きます。

 

僕の中のアリスはコードGのグループですね。

 

ちなみに、谷村さんは「チャンピオン」がアリスのピークだと明確に意識していたようです。

そこを頂点にして、その後はゆっくりと下って行くのだと。

 

「夢去りし街角」、「秋止符」、「それぞれの秋」などというタイトルが、その想いを表していますね。

アリスⅧやアリスⅨといったアルバムは、グループ活動の集大成という感じで作られているのが、今聴き直して感じられます。

 

 

 

宝物の楽譜 アリスⅥ・Ⅶ チャンピオンの頃

ギターを弾いてばかりいた

 

宝物です。大事にしています。

ボロボロですが。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村