安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

散りゆく花 アリスⅡ 力強いハーモニー

アリスの2枚目のアルバム、アリスⅡ収録曲です。

堀内さんと谷村さんの力強いハーモニーが聴けます。

 

詞やメロディーがストレートで、ほぼロックの曲ともいえそうです。

特に堀内さんの高音が聴きどころですね。

堀内さんはボーカリストとしての実力は抜群です。

 

後のアリスのヒット曲の原型ともいえるでしょう。

冬の稲妻や後期のBURAIなどの系譜に連なる作品です。

 

アリスⅡは、方向性を整理してデビューをやり直したような感じがあります。

デビューアルバムのアリスⅠは、色々なものを詰め込み過ぎて、それでいてスカッとどこかが抜けているようで、中途半端な感じが残っています。

アリスⅡは全体の雰囲気がそろっていて、それぞれの曲に谷村さん、堀内さん、矢沢さんの個性が光っています。

実質、これがデビューアルバムと考えてもいいのではないかと。

 

そう言いたくなるくらい、どの曲もほぼ後のアリスになっている気がします。

このアルバムには、矢沢さんの存在感がしっかりとあります。

 

この曲の動画、ベストアルバムからです。

もともとあったロック風の雰囲気を強めていった先にあったものの姿がこれになりますね。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

散りゆく花 アリスⅡ 力強いハーモニー

 

力強いアリスの姿がこのアルバムからはっきりと見えてきます。

どの曲もよいのですが、特にお気に入りを続けて紹介します。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村