安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「君の瞳は10000ボルト」 堀内孝雄 僕の世代で「キンモクセイ」といえば

キンモクセイ、散歩道、君の瞳は一万ボルト、堀内孝雄


こんにちは、暖淡堂です。

朝夕のお散歩が、気持ちのよい季節になりました。

歩いていると、キンモクセイの香りを嗅ぐことが多いですね。

散歩経路のところどころにキンモクセイが植えられています。

 

で、思い出すのは「君の瞳は10000ボルト」。

堀内孝雄さんの大ヒット曲です。

「0」の数に要注意です。

 

この曲がリリースされた頃のことを覚えています。

先日亡くなった谷村新司さんが、その頃も体調を崩されていて、アリスとしての活動は休止中でした。

この曲は作詞が谷村新司さん、作曲が堀内孝雄さんで、もともとはアリスの曲として作られたのではないかと思います。

それが、堀内孝雄さんのソロの曲になり、その後、堀内さんのソロアルバム「あいつが死んだ晩」にも収録されました。

 

NHKで放送された番組で、堀内さんと矢沢さんがステージ上にいて、谷村さんが客席にいたのを観ました。

それもまた、ものすごく懐かしい思い出です。

 

アレンジが石川鷹彦さん、エレキギター芳野藤丸さん。

で、ドラムは矢沢透さんです。

これって、アリスの曲作りの黄金メンバーですね。

大ヒットしたのも頷けます。

 

ちなみに、この曲の途中で、ハンドクラップ(拍手)で盛り上げる部分があります。

ここは、「裏打ち」するのが正しいのですが、どうしても「表」で打ってしまう人がいました。

(バスドラの音が聞こえる拍が表ですね)

「表」で打つと、雰囲気は「〜音頭」のようになってしまいます。

「裏打ち」する人と「表」で打つ人が、互いに相手に引っ張られないで打ち続けたら、それはそれでリズム感を楽しめるのですが。

 

すみません、懐かしさだけでダラダラと書いてしまいました。

 

この季節、静かな休日の午後に、どうぞお楽しみください。

 


www.youtube.com

 

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

「君の瞳は10000ボルト」 堀内孝雄

僕の世代で「キンモクセイ」といえば

 

昭和という時代で括られると、ちょっとどうかなと思うことも多いですね。

でも、確かに今とはだいぶん違うなあという気もします。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村