こんにちは、暖淡堂です。
僕が子供の頃は、やがて氷河期が来る、そのための準備をしないと、人類は大変なことになる、と言われていました。
昭和40年代の頃です。
子供の頃は、それがとても不安でした。
氷に閉ざされた世界で生きる様子を想像していました。
今みたいに、地球温暖化が問題だと言われ始める前のことですね。
現在の地球は最前の氷河期と次の氷河期との間の間氷期。
次の氷河期は、約5万年後に訪れると予想されているようです。
本格的な氷河期ではなくても、寒い時期はその前にあって、もしかしたら2030年頃にそれは起こるかもしれないとの予想もあるみたいです。
小さな氷河期は実際に時々あるようで、日本で飢饉が発生していたのは、そんなミニ氷河期によるものといえそうです。
まあ、それはあったとしても、地球温暖化の傾向は変わらないのでしょうね。
地球の気温が上がり続けることに対しても、将来的に氷河期が訪れるとしても、エネルギーを大切に使わないといけないということは変わらないかと。
次の氷河期が来るのは約5万年後。
僕や、僕の子供や孫の世代のずっと先のことでした。
なので、僕たちはエネルギーを大切に使うということを、とりあえず心がけておきましょう。
*☺☺☺☺☺*
そういえば氷河期っていつ頃くるのだったっけ?
子供の頃、ものすごく不安でした
季節が急に進んで、寒く感じるようになりました。
どうぞ皆様、風邪などひかれませんように。
またお立ち寄りください。
どうぞご贔屓に。
にほんブログ村