安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

そういえば氷河期っていつ頃くるのだったっけ? 子供の頃、ものすごく不安でした

氷河期が来るはず

こんにちは、暖淡堂です。

僕が子供の頃は、やがて氷河期が来る、そのための準備をしないと、人類は大変なことになる、と言われていました。

昭和40年代の頃です。

子供の頃は、それがとても不安でした。

氷に閉ざされた世界で生きる様子を想像していました。

今みたいに、地球温暖化が問題だと言われ始める前のことですね。

 

現在の地球は最前の氷河期と次の氷河期との間の間氷期

次の氷河期は、約5万年後に訪れると予想されているようです。

 

本格的な氷河期ではなくても、寒い時期はその前にあって、もしかしたら2030年頃にそれは起こるかもしれないとの予想もあるみたいです。

 

business.nikkei.com

 

小さな氷河期は実際に時々あるようで、日本で飢饉が発生していたのは、そんなミニ氷河期によるものといえそうです。

 

president.jp

 

まあ、それはあったとしても、地球温暖化の傾向は変わらないのでしょうね。

地球の気温が上がり続けることに対しても、将来的に氷河期が訪れるとしても、エネルギーを大切に使わないといけないということは変わらないかと。

 

次の氷河期が来るのは約5万年後。

僕や、僕の子供や孫の世代のずっと先のことでした。

 

なので、僕たちはエネルギーを大切に使うということを、とりあえず心がけておきましょう。

 

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

そういえば氷河期っていつ頃くるのだったっけ?

子供の頃、ものすごく不安でした

 

季節が急に進んで、寒く感じるようになりました。

どうぞ皆様、風邪などひかれませんように。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村