安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

一本線のジャージが着たかった 仮面ライダー2号への憧れ

こんにちは、暖淡堂です。

小学生の頃、腕や足の部分の横に一本線が入っているジャージが着たかったです。

その理由は「仮面ライダー2号」のカッコ良さに憧れたから。

 

仮面ライダーと線の数

線の数と仮面ライダーとの関係を整理すると以下の通りです。

仮面ライダー1号 本郷猛(初期):線なし

仮面ライダー2号 一文字隼人:線1本

仮面ライダー1号 本郷猛(復帰後):線2本

 

暖淡堂の小学校の頃のジャージの線事情

僕が小学生の頃、学校指定のジャージは青地に白い線が2本。

母親は面倒なことを考えない人なので、素直に学校指定のジャージを買っていました。

2本でなければ線なしで、なんとも締まらないものになってしまいました。

 

学校指定のジャージがもたらした複雑な事情

学校指定のジャージが2本線。

そのため、僕たちが仮面ライダーごっこをすると、仮面ライダー1号(復帰後)が多数存在することになってしまいます。

そこで、「君は2本だけど2号」という約束をするわけですが、2号に特別な思いがある者にとっては、それが納得いかないわけで。

やがて時々はヘソを曲げて、「僕は偽1号だ」などというヤツも現れて。

私服ジャージの者は、参加者の力関係で、ショッカーにされてしまうこともあって。

そこで偽1号とショッカーとの間に、不思議な連帯感が生じたりします。

 

仮面ライダー2号とは

以下のサイトをご参照ください。

技の1号、力の2号

www.kamen-rider-official.com

PVアクセスランキング にほんブログ村