こんにちは、暖淡堂です。
SEOの勉強を続けています。
で、今回はE-E-A-Tのこと。
E-E-A-TとはGoogleがWebサイトを評価するときに重視しているもの4つの頭文字です。
E: Experience (経験)
E: Expertise (専門性)
A: Authoritativeness (権威性)
T: Trust (信頼)
経験、専門性と権威性が合わさって信頼につながるので、これらは信頼を中心に相互につながっています。
で、これらの評価を上げようとすると、サイトの工夫だけでは足りません。
個々に見ていくと、以下のようになります。
Experience:経験
お店や観光地の紹介をするのであれば、実際にそこにいった経験のある人が記事を書いていること。
商品の紹介であれば、その商品を購入し、使用した人が意見を書いていること。
写真を撮影したり、体験談を記事にしていることなどが評価されているようです。
Expertise:専門性
例えば士業に関係する内容であれば、有資格者が書いているかどうか。
論文や講演などで評価を得ている人による情報発信であるか。
医療などであれば、専門医か研究者が書いた記事が評価されるでしょうね。
その人にしか書けない、という分野が見つかれば、強みとなるでしょう。
Authoritativeness:専門性
社会的により高く認知されているサイトで公開されている記事や、公的団体、企業のページなど。
検索する内容によっては行政機関のサイトや企業のページが出てきます。
記事内容の専門性が評価されているということでしょう。
Trust:信頼
これらE-E-Aが満たされて、信頼性が評価されているようです。
***
ブログでE-E-A-Tを意識した内容作りをするとするならば、以下のことに気を配るのがよいでしょう。
- オリジナルな内容の良質の記事を作る
- 実際の経験を書く
- 論文や講演などを行い、知名度を上げる
- プロフィールに専門性などにつながる経歴を記載する
文章を書くだけでは、なかなか難しいものがありますね。
当ブログは雑記(雑居)ブログです。
自分の経験を日々描き続けていこうと思います。
僕の経験については、僕が専門家で、第一人者のはずです、おそらく。
*☺☺☺☺☺*
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