安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

緊急事態宣言発令下で思いがけず役立ったこと

2020年の3月から、もうそろそろ4年になるのですね。

2020年のお正月明けの頃はまだ、上海に出張する気満々でした。

が、次第になにやら怪しげなものが流行し始めていて。

 

現地の駐在員から、できれば出張は見合わせた方がいいと言われて。

それからしばらくすると、社内でも見合わせた方がいいという意見が大勢になって。

で、出張は中止。

それからあれよあれよという間に状況は悪化。

それから緊急事態宣言で、みんな自宅にこもる様になってしまいましたね。

 

僕の勤務する会社でも、自宅で仕事をするテレワークを導入するので大騒ぎしていました。

そんな状況でも、僕や、僕の周囲の人たちは、比較的速やかにテレワーク体制に移行できました。

その理由は。

 

普段から国内外色々なところに、頻繁に出張していたことです。

出張には、荷物になるので、書類は最小限しか持っていきません。

それがペーパーレスを進めることに繋がっていました。

ペーパーレスを進め、かつPC一台あれば仕事ができる様にしていました。

承認には電子印を導入済みだったし、伺や稟議はワークフローになっていました。

つまりは、しょっちゅう出張していたことで、テレワークで必要な条件はほぼ揃っていたことになります。

 

まあ、それでも、紙で会社に送付される物(請求書とか)などへの対応で出社することは何度もありましたが。

一番負担になったのが、特許庁からの通知(年金納付期限通知など)が現時点でも紙のハガキだったこと。

お役所が率先してペーパーレスを進めて欲しかったところですね。

今年、やっと改善されるようですが。

 

まあ、そんなこんなで、2023年5月にはコロナも他の感染症並みの扱いになって。

状況は随分と変わりました。

 

個人的には、テレワークが定着したのが一番嬉しいところです。

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

 

 

緊急事態宣言発令下で思いがけず役立ったこと

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村