安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

用務員さんの飼っていた犬との小さな攻防のこと 豊沼-砂川(二十八)

北海道、砂川、昭和

 

 

中学校の校舎は鉄筋コンクリート製だった。小学校と同じく、生徒が増え続けている時期に建てられたもので、僕が通っていた頃にはたくさんの教室が使われていなかった。廊下の端には、造りかけで放置されたように鉄筋が突き出したままだった。

 

その頃、校舎の一隅に用務員さん家族が住んでいて、犬を飼っていた。用務員さんの住居部分は、テニスコートのある場所から校舎一棟分はさんだ反対側にあった。校舎の壁を使った壁打ち練習をよくやっていたが、わざとふざけて打つこともあった。そんなとき、校舎の屋根の上を越えて、犬小屋のそばまでボールが飛んでいくこともあった。

 

ある日、部員の一人がそのボールを取りにいって、不意に悲鳴を上げた。駆けつけてみると、犬にじゃれつかれていて、ジャージのズボンのお尻の部分を咥えられていた。僕らは、笑った。本人にしてみれば深刻な悲劇だったかもしれない。

 

現在であればその悲劇の方を重大事とみて、犬の管理責任を飼い主に追及するかもしれない。

 

僕らはただ笑っただけだった。

 

 

そういえば、学校の用務員さんって、もういなくなったのでしょうか。

学校に家族で住み込んでいて、いろいろなメンテナンスなどをやってくれていた。

小学校の頃は、学校に石炭小屋があって、そこに教室のストーブで使う石炭を取りにいったりすると、用務員さんが石炭をバケツに入れてくれました。

給食の時も、教室まで運ぶ準備をしてくれていました。

すごくやさしいおじさんでした。

もういないのかな。

 

昔は、学校で起こった小さな事件は、現場で処理していましたね。

大概のものは笑ってすませていたかと。

今はもうそんなふうには処理できないかも。

この部分は、はっきりと時代が違うのだと思います。

 

用務員さんの飼っていた犬との小さな攻防のこと(二十八)

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村