安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「故郷には帰りたくない」 堀内孝雄 郷愁を、秋の日に

こんにちは、暖淡堂です。

秋ですね。

日本酒ですね。焼酎のお湯割ですね。

秋味のビールですね。

結局なんでもいいのですが。

酔いながら、故郷のことを考えたりします。

 

で、ふと思い出したのが、堀内孝雄さんの「故郷には帰りたくない」。

確か「君の瞳は100万ボルト」のB面に入っていましたね。

 

「故郷には帰りたくない」の作詞は岩谷時子さん。

アルバム「あいつが死んだ晩」は、岩谷時子さんとの共作がメインでした。

そのアルバムにも収録されています。

(ちなみに、「あいつが死んだ晩」は、堀内さん自身の再録音版があります)

 

この歌の歌詞、ついつい引き込まれてしまいます。

両親のことを、それぞれ思い出したり、故郷訛りの女性と酒場で出会ったり。

自分自身にも、よく似た経験があって。

 

ああ、帰らなくっちゃなあ〜なんて思ったりします。

 

休日の午後、時間のできた時に。

静かな部屋で、どうぞお楽しみください。

 


www.youtube.com

 

 

あいつが死んだ晩

あいつが死んだ晩

  • アーティスト:堀内孝雄
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

「故郷には帰りたくない」 堀内孝雄 郷愁を、秋の日に

 

堀内孝雄さん、ライブがとても良いです。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村