安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

雪の積もった通学路 豊沼-砂川(十三)

雪の帰り道

 

小学校への通学路は、父の通勤路と同じ道だった。父は自動車を利用して通勤していた。おそらく小学三年生頃からだったと思うが、僕は父の自動車に乗せてもらって通学するようになった。二歳違いの妹も小学校に入学していた。二人で自動車で学校まで送ってもらっていた。帰りは自分の足で歩いた。

冬は雪で遊びながら帰った。除雪車が残した雪山に登ったり、雪で人形を作ったりした。当時のロボットヒーローになった気になり、小さな吹き溜まりを蹴り崩しながら歩いた。普通に歩く時間の倍くらいはかかっていたような気がする。思えば、とても楽しい時間だった。

吹雪くと、妹と二人、先生に家の近くまで送ってもらった。近所に同年代の子供がいなかったから、集団下校というのが不可能だったのだ。同年代の子供がいないだけではない。そもそも近所の家自体が少なかった。

 

 

小学生の頃は、テレビアニメが好きで、よく観ていました。

小学2年生のときに「マジンガーZ」が始まり、その他にもたくさんの番組がありましたね。

そのどれもが好きでした。

 

その中でも、なぜか今でも時々思い出すのが「魔神バンダー」です。

人気はあったのかな。

デザインは、なんとなくゴロゴロとした球体状のものをつなげた感じ。

画面も暗かったので、全体像がいつもわかりませんでした。

 

覚えている人、いるかな。

 


www.youtube.com

 

雪の積もった通学路 豊沼-砂川(十三)

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村