安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

谷村新司 「冬木立」 様々な季節の先に…

こんにちは、暖淡堂です。

ふと、谷村新司さんの「冬木立」を思い出しました。

 

ファーストソロアルバム「蜩」に収録されています。

アリスがヒット曲に恵まれる前の時期のソロ活動だったので、解散の噂などもあったかと。

 

堀内さんもこの後、ソロアルバムを発表します。

少し遅れて矢沢さんもソロアルバムを作成しましたね。

 

ソロ活動とアリスを並行して行うというのは、メンバー三人の決まったスタイルになっていきました。

ソロアルバムでは、各人の個性を追求する方向性での曲作りが行われましたね。

特に谷村さんにはその傾向が強く現れていました。

ソロでのヒット曲もあって、「昴」は海外でも高く評価されました。

 

アルバム「蜩」にも、その後のアリスや谷村さんの大躍進を暗示する名曲が多いのですが、これもその一曲です。

 

冬の、静かな夜の、大人の時間に是非どうぞ。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

谷村新司 「冬木立」 様々な季節の先に…

 

谷村さん、若い頃から声があまり変わっていないですね。

そういえばアリスはデビューして50年くらいかな。

まだまだ活躍して欲しいです。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村