安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2010年9月末頃 シラチャに馴染み始めた頃【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

タイ、シラチャのスカパープ公園

 

2010年9月末頃。

現地のR&D(研究開発)スタッフ向けに、特許等知的財産に関する話をしている。

思えば、この頃から、知的財産関連の仕事を少しずつするようになっていた。

帰国後、知的財産部に配属になるきっかけは、その辺りにあった気がする。

 

日本と、海外のいくつかの拠点を対象にした、知的財産のグローバルミーティングの話も出ていた。

まさに帰国後に、自分が中心になって進めていたものだ。

タイにいる間は、グローバルミーティングは実現しなかった。

帰国後も、ずいぶんと時間をかけて、各国の拠点を何度も回ったが、結局は実現できなかった。

僕以降の世代の人たちの頑張りに期待しよう。

 

2010年当時、シラチャの街中の床屋さんでは、男性の散髪の相場は60〜80バーツくらい。

僕が通ったお店は100バーツ+チップ。

特にサービスがいいとか、腕がいいとか、そういうことはなかったが、お店の中がそこそこ綺麗だったので、そのお店にしていた。

住んでいたサービスアパートから近いということもあった。

 

そのお店の並びに、ローカルのコンビニのようなお店があった。

食料品や雑貨を売っていて、お店の外には洗濯機が並んでいた。

屋外のコインランドリーのようなものだった。

そのお店にはよく通った。

このお店、決まった時間以外でもお酒が買えたのだ。

このことは以前にも書いたかと思う。

 

タイでは、法律で、お昼は午前11時頃から午後2時くらいまで、夕方は午後5時から夜の11時くらいまでしかお酒を売ることができないようだ。

セブンイレブンなどのコンビニや、TOPSなどのスーパーでは結構厳しくルールを守っていて、僕は缶ビールのパッケージを持って、お店の中をうろうろしながら、午後5時になるのを待ったことがなん度もある。

それが、このお店では、何時でも買える。

それも通常の値段通りで。

なので、休日はセブンイレブンで買えない時間帯は、こちらのお店に行った。

 

こちらのお店では、チャーンかレオを買った。

レオのことが多かったかもしれない。

普通に、色々と銘柄はそろっていたが、なんとなくこのお店で買うのは、レオが似合っている気がした。

レオを買って、お店を出ると、タイの人が洗濯機での洗濯が終わるのを待っていた。

その人が、レオを手にしているのを見ると、自分が少しだけタイに馴染んできたような気がして嬉しかった。

しかし、僕は駐在員期間中、最後まで、缶ビールをストローで飲むというのはできなかった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村