安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

Kindleで出版している本の増補版とペーパーバック版を作成していました 先週やっていたこと

こんにちは、暖淡堂です。

先週は「暖淡堂書房」で出版しているKindle本関連の作業をしていました。

易経周易)を江戸時代の儒学者新井白蛾が解説した「易学小筌」の現代語訳を出版していて、多くの方に読んでいただけています。

今回、その増補版をまず作成しました。

で、増補版と一緒に、ずっと作ろうと思っていたペーパーバック版も作成しました。

 

増補版は、原稿と表紙のデータの差し替えでよいのですが、ペーパーバック版はちょっと追加で作業が必要になります。

まずペーパーバック版の判型を決めます。

その次に、判型のサイズに合わせて原稿データを修正します。

縦と横の長さ、マージン(余白)などを設定して、PDFファイルにします。

Kindleではペーパーバックの原稿データはPDFで作るのがよさそうです。)

 

次に表紙データですが、これが思ったよりも時間がかかりました。

Kindleのサイトから表紙用のテンプレートをダウンロードして、それに表紙データを貼り付けて、余分な文字は消して、などの作業を行いました。

最初、データを全部自分で作ろうとして苦労しました。

なかなかサイズが合いません。

で、サイトを見ていて、テンプレートがあるようだったので、それを使うことにして、それでも時間がかかりましたが、最後には出来上がりました。

 

暖淡堂 編・訳・著の新井白蛾「易学小筌」増補版は以下になります。

お時間がありましたら、ご試読など。

 

 

易経関連は、以下もあります。

 

 

 

ekilife.hatenadiary.com

 

Kindleで出版している本の増補版とペーパーバック版を作成していました 先週やっていたこと

 

古典としての「易経」の紹介を中心にしています。

あくまでも、占い師としての立ち位置ではなく、一読書人としての立ち位置ですね。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

にほんブログ村 本ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村