安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

新井白蛾「易学小筌」 我が家にある本

この記事は暖淡堂の別のブログ「易の言葉で穏やかに暮らす」に移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


神田の古書店「松雲堂」の店先の台に積まれていたのを掘り出して購入しました。

200円でした。

(松雲堂、最近シャッター閉まったままですね。心無い貼り紙がされていたりして。色々と寂しいです。)

 

そこで買った「易学小筌」、表紙に虫食いの穴がたくさんあって、その内側に新聞紙がみえています。

明治の頃は、古新聞を束ねて厚紙を作ったようです。古新聞の部分を読んでみたい気もしてきますね。明治の新聞なので。

 

全体にボロボロだったので、嫁さんにトレーシングペーパーでカバーを作ってもらいました。そのおかげで、だいぶん扱いやすくなっています。

 

この本自体は明治23年(1890年)の発行ですが、この版自体は文化2年(1805年)。

今から200年以上前のことです。

その頃には新井白蛾は寛政4年(1792年)に亡くなっていますので、後の人が発行したものになりますね。

 

神田の古書店では、新井白蛾の「易学小筌」は、しばしば目にします。

家にあるものよりも状態のいいものばかりなので、心が動きますが、まだどれも買っていません。

家にあるものへの愛着が増していますので。

 

国会図書館のデジタルライブラリーにも「易学小筌」は収録されています。

原文はそちらでも確認が可能です。

 

 

新井白蛾_易学小筌

(新井白蛾「易学小筌」明治23年10月訂正出版、積善館)

新井白蛾「易学小筌」 我が家にある本

 

上で紹介した本の現代訳です。Kindleで読むことができます。

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/4/12 17:36時点)

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村