安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【現代詩】「追いつく、風」 あの日と同じ青空 現代詩の試み

 

追いつく、風

 

青い空を見上げて

ふと子供の頃

同じような青い空を見上げながら

思っていたことが〝ここ〟に追いついた時



背中から

手の先、足の先に向かって

冷たい流れが走り

胸の〝底〟でその源がゆったりと揺れる



あの日の僕はここまで来たんだ…

そう思うと

青い空から剥がれ落ちた冷たい風が

目の中で渦を巻いた

  

*****

 

過去の思いがエコーのように、不意にすぐ近くで響くことがあります。

特に、青い空の下で風に吹かれたような時。

ベルクソンの円錐の図を思い出してしまうのも、そんな瞬間だったりします。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村