安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「父の源義朝は、平治元年十二月二十七日に」 義経記 巻第一 義朝都落(みやこおち)の事(二)

こんにちは、暖淡堂です。

前回の続きです。

 

源義経の父、源義朝平治の乱に敗れて京の都から逃げる場面です。

源義朝に従った子供達の中には、まだ年若い源頼朝がいました。

一方の義経ら、常盤御前の子供達は含まれていません。

この辺りが、後々の頼朝と義経の運命を分けていったように思います。

 

 父の源義朝は、平治元年十二月二十七日に、後白河上皇の寵臣、衛門督(えもんのかみ)藤原信頼(のぶより)に味方し、京で繰り広げられた戦に敗れ、代々源家に仕えてきた郎等らも皆討たれてしまい、残ったわずか三十騎余りとともに東国の方に落ちられた。義朝の子のうち、元服を済ませた子らを引き連れ、まだ幼い子らは都に捨て置かれた。義朝につき従ったのは、嫡子、鎌倉の悪源太義平(よしひら)、次男、中宮大夫進朝長(ともなが)十六歳、三男、兵衛佐頼朝(よりとも)十二歳らであった。

現代語訳:暖淡堂

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

 

義経記 巻第一 義朝都落(みやこおち)の事(二)

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村