安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

雨のデュッセルドルフ 2014年10月

雨のデュッセルドルフ、2014年10月


海外に出張することが増えていた。

ドイツのデュッセルドルフは日本からの直行便があり行きやすい。

日本人街と呼ばれる地域もあって、滞在も比較的安全であった。

 

この街には数回出張した。

そのうち、最初の訪問を除いて、いずれも一人で行くことになった。

 

2014年10月の滞在時。

春頃から義父の体調が悪かった。

 

何度か入退院を繰り返していたが、出張期間中に危篤状態となったとの連絡を受けた。

出張の滞在予定は残り1日ほどだったので、予定の行程を済ませてから帰国した。

 

上の写真は帰国前日の午後のデュッセルドルフ市内の様子。

親しくしてくれていた義父のことを思いながら、足の向くままに歩いていた。

 

時々冷たい雨が降った。

 

帰国した自分と入れ替わるように、妻は急いで帰省した。

義父の意識は無くなっていたが、妻は顔を見て、一旦家に戻った。

 

それからわずか数日で義父が亡くなった。

僕は、夏に帰省した時にあった義父の笑顔と、冷たい雨の降るデュッセルドルフの街の風景を思い出していた。

 

雨のデュッセルドルフ 2014年10月

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村