安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

地天泰 心は正しく、振る舞いは穏やかに

この記事は暖淡堂の別のブログ「易の言葉で穏やかに暮らす」に移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


今日もお疲れ様でした。暖淡堂です。

 

まだ晴れると気温が上がって暑くなりますね。

それでも、夜になると秋の虫がたくさん鳴いています。

季節は着実に移り変わっているようです。

 

先週は色々と忙しく過ごしました。

この週末はそのダメージが若干出てしまいました。

昨日は身体がダルく感じて、なんとなく良くない状況でした。

 

今日も午前中はダメでしたね。

それでも家族とお出かけして、気分は悪くありませんでした。

夕方は娘とTSUTAYAで借りてきた映画を観ました。

夕食前にはだいぶん調子も戻ってきた感じです。

 

で、今日を振り返ります。

明日から新しい週が始まりますので、その週がどんな感じかも見てみたいと思います。

 

地天泰の卦を得ました。

 

坤(地)

坤(地)

乾(天)

乾(天)



易経の卦辞は以下になります。

坤/乾

地天泰

泰。小往大來。吉亨。

泰は、小往き大來る。吉にして亨。

 

乾坤は天と大地。

天と大地が交わって、この世のすべてができています。

それで、吉、願い事は叶います。

良い卦ですね。

 

「小往き大來る」の部分の解釈。

すべて陰爻からできている坤卦が外卦(上卦)で、陽爻からなる乾卦が内卦(下卦)。

この形をいうのだと理解できますね。

 

乾卦は力強い卦でもあり、君子のこととも読めます。

坤卦は柔軟な態度を示しますが、大地のような安定感もあります。

 

外に安定した大地のような信頼関係を維持し、内に自然の在り方に則った振る舞いができる心を持っている。

そんな君子の姿が見えます。

 

そのようにできれば吉、願い事は叶います。

 

さて、なんだか新しい週を前にして、大きな課題が示されてしまった気がします。

まずは、なによりも自分らしく生きることを心がけたいと思います。

 

 

【易暮らし】易の卦辞で今日を振り返る

地天泰 心は正しく、振る舞いは穏やかに

 

「正しい〜」といってしまうと、それ以外のものは間違っているといってしまっているようで、最近ちょっと気にしています

それに代わるいい方がまだよくわかっていませんが。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

 

 

おやすみなさい

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村