安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

腱鞘炎の近況 症状緩和のために普段していること

肩のストレッチ

肩のストレッチ

4月末頃に腱鞘炎の症状が出て、連休の間は色々調べて対処していたのですが、5月半ばから特別なことはしなくなりました。

それでもゆっくりと回復中です。痛みを感じずに指を動かせる範囲は広がりました。

 

腱鞘炎の治療法は書けないのですが、これまでの経緯をまとめておきたいと思います。

腱鞘炎で辛い思いをされている方の参考になれば幸いです。

 

腱鞘炎の経緯

初めの頃はマウスを動かすのも辛かったのですが、今(7月中旬頃)はほぼ痛みを感じることはありません。

手首を曲げた状態で物を持とうとすると痛みが出ますが、その程度も次第に弱くなっているようです。

朝、目覚めた時が一番痛みが出やすいです。

夜の間、手をあまり動かしていないからではないかと思っています。

 

普段何をしているか

で、特別なことはしていないのですが、普段より気にしていることはあります。

それは、思いついた時にストレッチをするということ。

肩を回すようにしたり、腕を伸ばすようにしたり。

仕事中も時々やっています。

 

あと、物を持つ前には、手を握ったり開いたりして、軽く準備運動的なことをしておくと、痛みは出にくくなるようです。

 

どうも、急に手を動かすと痛みが出る感じですね。

なので、ゆっくりとでもいいのでいつも動かしているように気をつけるのが効果的かも。

 

今後何に気をつけるか

加齢による筋力の低下、体質の変化などが原因の一つかもしれません。

運動を心がけ、バランスの良い食事を続けていきたいと思います。

 

 

腱鞘炎の近況 症状緩和のために普段していること

 

まだ時々痛みは出るのですが、それも予想の範囲内に収まっています。

うまく付き合えるようになった感じです。

そして、ゆっくりとですが回復していることも実感できます。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村