安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

iPhone 非正規店での修理には要注意

非正規店での修理はお勧めしません

iPhone故障時の対応は慎重に

 

こんにちは、暖淡堂です。

今週は娘のiPhoneが故障してしまい、その修理を初体験しました。

電話故障の顛末

娘の電話が使えなくなったのが、ちょうど娘の大学の卒業式で、袴姿に着替えるために娘が先に出かけた後。

着替えをする業者の仮設ブースに着いた頃のことだったようです。

で、娘は慌てて友人の電話からそのことを伝えてきたのですが、娘自身は僕や妻の携帯電話番号を覚えていなくて、メモも持っていません。

で、自宅の固定電話に電話をしてきました。

僕や妻も卒業式に行く予定だったので、「会場に着いたら友人の電話宛に連絡する」と言って電話を切りました。

僕と妻が会場に着いた時に、娘の友人の電話番号に連絡したのですが、残念ながら通じません。

卒業式が始まるので、会場に入って、そのまま式に参加していましたが、娘に会う方法を考えていて、落ち着きませんでした。

会場の出口で、娘が出てくるのを待つしかない、という判断になって、式の終了ちょっと前に外に出て、妻と二人で出口で待っていました。

学生や保護者、合わせて1000人以上いましたが、幸いなことにそこで出会えることができました。

そこで、娘の電話が使えなくなっているのを確認し、臨時の連絡手段として、僕の携帯を預けました。

ということが、iPhone修理の前段階にありまして。

 

iPhone修理の顛末

本題はここからです。

前置きが長くなってしまいました。

この卒業式の数日前に、娘は一度、iPhoneの修理を行っています。

それも、非正規店で。

それから数日は使えていたのですが、すぐに不具合が出始めて、おかしいなと思いながら使っていたら、不意に画面が暗くなって、電話機自体が反応しなくなったようです。

この、「非正規店で修理した」が、あとあと影響してきます。

で、卒業式の翌日、修理をするためにiPhone修理の正規店に出かけました。

ここでちょっと悲しいことがわかりました。

それは、「一度非正規店で修理している場合、Apple Care +の対象外になる」ということ。

毎月オプション料金を払い続けていたのに、それが使えないということで、高額な修理代を負担することになりました。

それが37000円。

一晩検討し、結局正規店で修理をお願いすることになりました。

娘は自分のお金で支払っていました。

修理後のiPhoneを受け取る時に、「キャリアの補償は出るかもしれない」と教えてもらったので、娘はそれを期待しているところです。

ちなみに、今回の修理代と、出るかもしれないキャリアからの補償との差額の半額くらいは出してあげてもいいのではないか、と妻と話しているところです。

 

*☺☺☺☺☺*

 

我が家は全員がiPhoneを使っています。

PCもMac

色々とちょっと高めですね。

定年後はどうしようかな。

 

 

iPhone 非正規店での修理には要注意

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村