安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

心得(3) 古典を読む

多くの作家の作品を読む。

 

最近の作者の作品も、古典も。

 

現在、たくさんの人に読まれている作品を読み、長い時間かけて多くの人に読み続けられてきた書物を読む。

 

心の中に数千年の時間軸を持ち、その上を自由に行き来する。

 

そして、自分にだけ語りかけてくる言葉に耳を澄ます。

 

聴き取れたら、それは小さな、歴史の欠片になる。

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

学生時代から会社員になりたての頃は、哲学書思想書をたくさん読んでいました。

そこになにかが見つかると信じていたと思います。

その後、しばらくして古典を読むようになりました。

その中には、確かに今の自分が求めていることがありました。

それって、もう数千年の時をかけて、人々が大切にしてきた言葉なんだよなあ、って、驚いたりしているところです。

定年前に出向することになり、再び学生の頃に戻ったかのように、技術系の資料を多量に読むことになりました。

これで大体一周した感じです。

その後はまた哲学書を手にするのかもしれません。

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村