安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

郷里の砂川からまた旅立った朝 2023年12月9日 午前10時頃

砂川駅

 

 

こんにちは、暖淡堂です。

2023年12月9日(土)の午前中に、久しぶりに帰省していた砂川を離れました。

今回の帰省では旭川空港を利用したので、札幌方面から来る旭川行きの特急に乗りました。

 

砂川駅では、旭川方面行きは改札口を出てすぐのホームから乗降します。

これまでは千歳空港を利用することが多かったので、札幌方面行きの特急を使っていました。

 

札幌方面行きの特急は、跨線橋を渡った向かい側のホームで乗降することになります。

荷物が多い時は、この跨線橋を渡るのが一苦労です。

 

砂川駅は、エスカレーターもエレベーターもありません。

老人など、体力のない人は、駅員さんがサポートするのでしょうね。

それでも、本人の移動が大変かなと。

 

まあ、そんなことを思いながら、雪のうっすらと積もった砂川駅からまた旅立ちました。

 

昔、人が一生の間に登った高さと降りた高さ(低さ)って、どのくらいになるのだろうって考えたことがあります。

山に登ったり、ビルの上の方に行ったり、地下に降りたり。

その都度、その時の高さを記録すると、結構な数値になるのではないかな、なんて。

 

そのとき、ふと思ったのが、どのくらい登ったか、どのくらい降りたかの具体的な数値はわからなくっても、自分が生まれた土地に戻ったら、その合計はゼロ(±ゼロ)になるのだな、ということ。

 

今回、砂川に帰省したことで、またこの数値をリセットしました。

その後、改めて登ったり降りたりしています。

 

時々、リセットしに砂川に戻るのだろうな。

そんなことを考えながら、砂川を離れました。

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

自宅で、新十津川の地酒「金滴」の広告があるのを見つけました。

さだまさしさんがコラボしているようです。

 

rakuten:f014320-shintotsukawa:10000065:detail

 

 

郷里の砂川からまた旅立った朝

2023年12月9日 午前10時頃

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村