安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「煙草のけむり」 谷村新司 大人の男の照れ隠し

こんにちは、暖淡堂です。

昔のアルバムを聴き返しています。

谷村新司さん、20歳代後半から30歳代にかけてのアルバムに、名曲が多いです。

同じ年齢だった頃の自分は、比べるととても子供だった気がしますね。

会社の仕事に対して不満ばかり抱いていて。

結婚する前は、週末でないのに深夜まで飲み歩いたりしていました。

色々と、無駄だった、かな?

まあ、その頃の自分の時間を無駄にしてしまうのも、意味のあるものにするのも、今現在の自分次第ではあります。

谷村新司さんの曲の良さがわかるのは、あの頃、飲み歩いて、いろんな人と仕事以外の薄い繋がりがあった、そんな中での経験があるからだとも言えます。

だから、無駄ではなかったかな。

 

僕は習慣的に煙草を吸うことはありませんでした。

お酒は結構早く飲み始めたのですが。

なので、この曲を聴いていた高校生の頃は、この曲を聴くだけでもちょっと照れ臭かったのではあります。

煙草を吸わないくせに。

この曲の意味がわかるのか。

なんて、自問自答していました。

その年齢なりに、理解していたのだと思います。

同じように、今でもまだ、煙草の歌を聴きながら、なんとなく照れくさいです。

 

それはそれとして、大人の歌だなあって思います。

こんな曲を作れる谷村新司さんって、すごかったのだなあと改めて思います。

 

休日の穏やかな午後などに、どうぞゆっくりとお楽しみください。

そして、豊かでノスタルジックな時間をお過ごしください。

 

 


www.youtube.com

*☺☺☺☺☺*

 

 

 

 

「煙草のけむり」 谷村新司 大人の男の照れ隠し

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村